パソコン教室事業採用情報

インストラクターインタビュー

CASE 17

同期や先輩に支えられキャリアアップ

社員 インストラクター歴1年

みょうじん 先生

同期や先輩方に相談することで、壁を乗り越えられました。

前職で、インターネット接続のカスタマーサポートをしていました。電話でのサポートで「ありがとう」と言われる事にやりがいを感じていましたが、チアリーの求人をみて、解決方法を教えるだけでなく、「できるようになるお手伝い」をする仕事に興味を持ち応募しました。

受講生の方が、教室に通い始めたころにはできなかった事や分からなかった事が、少しずつできるようになり、スキルアップしていく姿を見ると、とてもやりがいを感じます。

メンバー同士のコミュニケーションを意識

受講生全員を一人で把握し管理するのはとてもできませんので、メンバー内で常に共有することを心掛けています。教室が満席時の対応も、ベテランインストラクターも新人インストラクターも一緒に声を掛け合い、フォローしあう事で受講生の満足度を上げる事ができるのでは思っています。そのため、日頃から元気な挨拶、他愛もない会話など、メンバー同士のコミュニケーションを意識するよう心がけています。インストラクターが楽しく仕事をしていると、おのずと受講生さんも楽しく学んでいただけている様子が見えます。

入社して以来、同じ教室でいろんな事を学びました。初めてのインストラクター業で、壁にぶつかる事もありましたが、同期や先輩方に相談することで、乗り越えられました。
今は、「自分の仕事の先で誰かが笑顔になること」を想像して取り組んでいます。これからも「今日も楽しかった!」と思ってお帰り頂ける教室を作りたいです。

チアリーでの働き方

チアリーが運営する「パソコン市民講座」は100教室以上が直営教室。直営だからこそ、きめ細やかな管理や指導・研修の等質化が可能となります。

また、教室は「イトーヨーカドー」「ダイエー」「イオン」など地域密着のショッピングセンター内に入っており、通いやすく安心して勤務できる最高の立地の職場と言えるでしょう。

全国に400名以上のインストラクターの先生が所属している、まさに「指導者集団」なので、それぞれの教室の意見や工夫を共有化することで、運営ノウハウを日々進化させ、一緒に自分たちの教室として創りあげていくことが可能になるのです。